コマ大数学科特別集中講座

 ビートたけしマス北野)、大学生チーム、たけし軍団が数学の問題を解く。というシンプルな番組の解説(?)本。わたしは、見たいと思いつつまだ見たことがありません。だって真夜中というか、かなり遅くにやっていたものですから。エミー賞候補になったというニュースで存在を知りました。「平成教育委員会」が小中レベルの問題なら、「コマ大」は大学レベルの問題だそうで、いかに「美しく」解答できるかが、視聴者が、感心するポイントだと思います。
 「美しい数学」なんて言葉は、大学の数学科以外はなかなか表に出てこなかった言葉を電波に乗せた業績は、さすがに世界のキタノ。

コマ大数学科特別集中講座

コマ大数学科特別集中講座