2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のパズル

この本を原作にした映画を観ました。前半は面白く観せてもらったのですが、後ろの方は大変映画的に仕上がっていてどうも原作が気になりました。 原作を読んでみて、映画と全く違うことに驚かされました。原作的には、物理学第一主義は間違いだ。ということを…

のぼうの城

のぼうとは、でくのぼうの略であり、そののぼうと言われた人間を頭(かしら)にした戦の物語。1時間かせいぜい2時間スペシャルのドラマの原作といった。感じ。読み易い時代劇です。講談を本に起こしたと言えばそんな感じ。長編なのに短編的にサラッと読め…

日本辺境論

内田樹の中央公論新社が主催する「新書大賞2010」で大賞受賞の日本論です。 本の前半は、かなり聞いたことのある日本論ですが、後半は氏の武闘家としての体験に基づいた身体性を伴った記述にスペシャルなものを感じます。 辺境であることを自覚して、そ…

京極夏彦選 スペシャルブレンドミステリー 謎004

スペシャル・ブレンド・ミステリー第4弾「謎004」京極夏彦氏のセレクションです。 謎・疑・譚・情の4つのテーマを設け、味のある短編ミステリー集になっています。各章に前口上ということで、京極氏のお言葉が述べられており、1冊の本の統一感を感じさ…

Twitter社会論

最近注目している「Twitter」の世界で、「Tudaる」元祖 津田大介さんのTwitter紹介本。 ホームページ − ブログ − プロフ の流れの中で1つの大きな潮流としてのTwitterの分析が体験を通してされています。 自分が編集長となって、何人かのつぶやきを載せる雑…