2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凶刃―用心棒日月抄

用心棒日月抄シリーズの最終作品。16年後の最後の戦い。40過ぎの哀愁が漂う剣豪の江戸を舞台のミステリー。でも最後は、やっぱりちょっと切られながらも相手を倒す。そこがリアリティーのあるところ。はまってしまうところです。凶刃―用心棒日月抄作者: …

オーシャンズ13

出演者が豪華。アンディ・ガルシア, ブラッド・ピット, マット・デイモン, アル・パチーノ, ジョージ・クルーニーなどなど役者を見ているだけでうれしくなります。元祖「ちょいわるオヤジ」といっていいのか。ほんまもんの「不良中年」なのか。これから生き…

京都詩仙堂殺人事件

山村美紗の得意の京都ものと思って買ったのですが、初出が昭和57〜62年の短編で、京都とあまり関係ないところでストーリーが展開しているので、ちょっと期待がはずれました。「偽装の棺」は星新一を思わせる作品で一味違った面白いものでした。京都詩仙…

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

竹内薫氏の本。帯には「柔らかいあたまを取り戻したい!脳を鍛えるための科学入門」となっていて、ガリレオからアインシュタインまで、豊富な事例に基づいて議論が進みます。科学が科学であるのは、反証が許されているところだと筆者は言います。すなわち「…